奈良市 マンション 経年劣化で雨漏り 雨漏りを止めて欲しい
屋上防水です!雨漏りで困っていました‼
塩ビシート機械固定工法について説明します❕❕❕
合成高分子シート防水・塩ビシート機械的固定工法と言います!日本で初めて塩ビシート防水が採用されたのは 1952(昭和27)年ですが、当初は密着工法のみで、機械的固定工法が登場したのは1974( 昭和49)年からです。
機械的固定工法は比較的新しい工法といえますが、様々なメリットから現在は改修工事において最も多く採用されている工法となっています。
今回は、塩ビシー ト防水・機械的固定工法の特徴やメリットなどをご紹介します。
機械的固定工法とは、絶縁工法とも呼ばれ、防水シートを鋼板やビスによって固定する工法です。下地に直接シートを密着させないため、
下地の亀裂や振動、目地の挙動などの影響を受けることがありません。密着工法では、下地の十分な乾燥を行わないと、
シートの膨れなどの不具合が生じますが、機械固定工法は湿潤な下地でも施工可能なため、乾燥工程が不要で工期が短縮されます。
これはシート自体に透湿性があり、時間の経過とともに自然に躯体の湿気を外に放出させるためですが、脱気筒を設けることでさらに湿気の拡散効果が上がります。
また、シートを上から被せて施工するため、既存の防水層の撤去も不要。さらに下地の調整もほとんど不要なため、コストダウンに繋がり改修工事に最適な工法といえるでしょう。
しかし、下地との接合がビスのみであることから双方の強度の確認が必要です。機械的固定工法は、人の歩行は不向きとされ、基本的に人の歩行のない屋上などに採用されます。
標準耐用年数は塩ビシートの厚みによっても異なりますが、10年〜15年程度。塩ビシートの厚みは、1.5mmと2mmがあり、点検程度の歩行のみの場合は非歩行用の1.5mm厚のシートの使用が一般的です。
機械的固定工法のメリットとして塩ビシート機械的固定工法には、以下のようなメリットがあります。
*施工が速くコストの削減ができるて下地に影響されないため、改修工事に適していて地震に強く密着工法に比べて溶剤系接着剤の使用が大幅に少なく
保護塗装などの定期的なメンテナンスが不要となっています(長持ちさせるためにはトップコートを塗る必要があります)
機械的固定工法のデメリットもあります!機械的固定工法にもやはりデメリットはあり、以下のようなポイントに注意が必要です。
またビス打ちの際、振動や騒音があり歩行する場合はダメです!下地(躯体)によって固定金具の選定が必要で下地の強度が足りない場合は事故に繋がる可能性があります。
鉄部の劣化❕❕❕
経年劣化で塗膜が捲れて錆が酷い状態となっています!
弊社では
ケレンが完了したら錆止めを塗る前に錆固定材を塗ります!弊社が塗る
錆固定剤フェリックス117は、キレート配分子を特殊変性エポキシ樹脂の骨格中に付加重合した樹脂の骨格中に付加重合した樹脂を主成分とする下地処理軽減を目的とした被膜形成型プライマーです。
従来の防食塗料は、塗膜性能を充分発揮させる為に高度な下地処理が不可欠とされ、この下地処理に多大な時間と経費が費やされています。
フェリックス117は、高度な下地処理が不可能な場合など、残された錆面(第2~3種ケレン程度)に化学反応させ安定化することにより、強力な防錆効果を発揮致します。
錆は広がって行きます‼それを止めるのが錆固定材です!錆を死滅させます!
その作業をすることで長持ちさせることが出来ます!
外壁の捲れ❕❕❕
錆の部分に錆止めを塗布します!
モルタル補修❕❕❕
カチオンで補修します‼
平滑に仕上げをして行きます❕❕❕補修が完了したら微弾性フィラーでパターンを付けていきます!
ベランダ下地!
プライマーは接着剤のようなものだと思ってください‼
この作業も大切です!
剥離
の原因となりますので手抜きは絶対にしてはいけません❕❕❕
FRP防水です!
抜きをします!
FRP防水工事の流れを説明しますね❕❕❕
FRP防水工事は、液体の不飽和ポリエステル樹脂と呼ばれる樹脂と、ガラスを含ませた繊維強化プラスチックを組み合わせた塗膜防水です。
一般的な工事の流れを以下にご紹介します。
下地にプライマー(接着剤の役割)を塗布
ポリエステル樹脂の塗布とガラスマットの貼り付けをしてから
脱泡ローラーを用いてガラスマット内にある気泡を丁寧に脱泡をして行きます‼
再度ポリエステル樹脂の塗布とガラスマットの貼り付けをします❕❕❕
研磨機を用いてガラスマット表面を研磨して
アセトンを吹き付けて、ポリエステル樹脂の硬化を早める
トップコートの塗布を行い完了します!
これで雨漏りはしませんのでご安心を( ´∀` )
”株式会社
和田塗建”では、雨漏りは確実に止めて見せます❕❕❕いろんな提案もします。お客様のニーズに合わせて・・・無理な場合は言いますので・・・
お気軽にお問合せしてくださいね!0120-95-7722です!宜しくお願い致します‼最後までありがとうございました❕❕❕